11月! 秋の寒さ対策始めませんか? 本当に寒い日が始まります

こんにちは。「那珂川市いのうえ整骨院」の井上です。

最近は挨拶が「寒いですね~」に変わるくらいに急に寒い日が続いてます。那珂川町の11月1日夜23時現在の気温が8℃。そりゃ寒いはずですよね!

 

整骨院の帰りに車にガソリン入れていて思わず身震いしたのですが、まさかここまで気温が下がっているなんて。まぁ、よく考えたらもう11月なので当たり前といえば当たり前なのですけど、夏の猛暑といい秋の急な寒さといい今年は気温の移り変わりが急な気がします。

 

さて。こう急に気温が低くなると怖いのが風邪や体調不良。人間の体って基本的に体温が下がると免疫力という病気に抵抗する力が下がりやすくなります。それに加えて季節が変わるときってつい季節が変わる前の服装やお布団のままになりがち。

 

みなさんの中でも急に寒くなってお布団が夏の薄いままだったり、昼間暖かいから薄着のまま外出して夜になると急にくしゃみを連発するなんて方いませんか?

 

寒いけど今日まで我慢! と言ってるうちに次の日に風邪をひくなんてことよくあります。季節の変わり目、特に秋の今くらいの時期なら外出時は少し上に羽織れるものをもっていって、お布団はそろそろ冬物に衣替えがベスト。

 

また、夜寝るときは首元が特に冷えます。ネックウォーマーやマフラーやタオルなどを首に巻いてから寝ることによって夜の冷えの影響を抑え、首の凝りや寝違えなどの急性のケガを予防することができますよ。今日から秋の寒さ対策、ぜひ着手してみてくださいね。

 

関連記事

  1. 「低体温と免疫力の関係」風邪を引きやすい人は筋肉を増やそう

  2. 若八幡宮の年越厄除大祭に行ってきました。

  3. 肩の痛み画像①

    「ほんとに痛めやすい肩の仕組み」肩のケガを予防するための簡単…

  4. 夜熟睡するための枕の選び方。ポイントは”寝返り”にあり

  5. 上腕二頭筋腱炎

  6. 【那珂川市情報】9月15日(日)に那珂川で「バスの日記念イベ…