こんにちは。「那珂川町いのうえ整骨院」の井上です。
小さいお子様を育てながらお仕事をされているご家庭の方にとって病児保育がある地域ってそれだけで理想的なんじゃないかなーって思います。
保育園にお子様を預けていても高熱の場合は連れ帰らないといけないなど、小さい子の病気ってバタバタしてしまうんですよね。
実は、那珂川町でも病児保育の施設が利用できるんですね!那珂川町の情報誌を見た時に知ってちょっと調べてみました。
利用日・利用時間
月曜日から金曜日まで/午前8時30分から午後5時30分まで
土曜日/午前8時30分から午後0時30分まで
※日曜日、祝日、年末年始、実施機関の休診日を除く。
利用料
児童1人につき、1日1回2,000円
那珂川町民に限り、減免制度があります。
※利用するためには事前に利用登録が必要
那珂川町で病児保育をしてるって那珂川町で子育てをされてる方はもちろんご存知な話なんですけど、
実は病児保育の施設ってお隣の福岡市でも全域で17か所(福岡県医師会ホームページより)と、住んでる地域でも行ってないことも多いんですよね。
待機児童の問題など近年子育ての環境の改善が求められる今だからこそ、今後もこういった場所や機会が増えていくといいなと思っています。