那珂川町の特産品「ヤーコン」ってご存知?

ヤーコン画像(ウィキペディアより)

こんにちは。「那珂川町いのうえ整骨院」の井上です。

みなさん、那珂川町の特産品「ヤーコン」って野菜のこと知ってますか!?

先日、たまたま那珂川町のふるさと納税のサイトを見つけたんですが、そこに以前食べたことがある「ヤーコン」が載ってて。

これがてんぷらで食べるとほんと美味しい!

見た目はさつまいもや山芋に似ててキク科の植物で、サクッとした食感とほんのり甘味が食欲をそそる。てんぷら以外でも炊き込みご飯やお味噌汁に入れたり、きんぴらごぼうのようにしても美味しいみたいです。(クックパッド ヤーコンレシピ)

 

実は、那珂川町の特産品としては1999年から栽培されてるらしいのですが、正直全然知らなかったです 笑

ヤーコンは食物繊維が豊富でポリフェノールやカリウムも多く含まれていて、葉っぱや茎を使ったヤーコン茶には高血圧の予防の効能もあるんだとか。

(特産品ヤーコン-那珂川町ホームページより)

 

 

収穫期は11月から1月と、今は少し時期が外れてはいるのですが、もし見かけたらぜひ手に取ってみてください。

普段食べることの少ない野菜でも美味しいものがあると思うとわくわくしますね。

 

今日は那珂川の特産品「ヤーコン」推しな内容でした。それでは!笑

 

 

画像出典:wikipediaより  Photo by Fk. 2005.

関連記事

  1. 久留米市城島町の美味しすぎるお蕎麦屋さん「十吉」に行ってきた…

  2. スポーツ選手に多い「脊椎分離症・すべり症」の気になる症状と予…

  3. 胸郭出口症候群

  4. 【ブザービートの衝撃】高校バスケも凄いんです!残り0.9秒か…

  5. 【初期アルツハイマー病、マウスで記憶復元に成功】のニュースを…

  6. JR博多南線の新時刻表(平成28年3月26日(土)ダイヤ改正…